会社情報
博報堂は、広告代理店大手。傘下に博報堂、大広、読売広告社などを持つ博報堂DYホールディングスのうち1社。ホールディングスは海外の体制強化狙いM&Aを推進。広告事業に加え、近年は事業開発支援にも積極的です。
設立は1895年、平均年収は1036万円です。
正式名称は、株式会社博報堂です。
性格
「博報堂」の女性社員は、どのような性格なのでしょうか?
特徴を順番に見ていきましょう。
生活者視点と共感力に優れる
博報堂は「生活者発想」を掲げており、女性社員も消費者の気持ちや日常の感覚を捉える力に長けています。表面的なデータだけでなく、人の感情や行動の背景を読み解き、共感を大切にした企画づくりを行う姿勢が特徴です。
柔軟で創造的な発想力
広告・ブランディング・PRなど多様なプロジェクトで、既存の枠にとらわれない柔軟な発想が求められます。女性社員も自由なアイデアを発信し、多角的な視点から新しい価値を生み出す姿勢が強みです。
チームでの協働と調整力が高い
社内外のクリエイターやクライアントとの協業が多く、女性社員も相手の立場を理解しながら調整や提案を行います。話し合いを通じて企画を磨き上げるプロセスを大切にし、チーム全体で成果を目指す協調性が根付いています。
感性とロジックの両立
感覚やセンスを大切にしながらも、企画や戦略を説明する際には論理的な裏付けを重視します。女性社員も「感性だけで終わらせない」プレゼン力を持ち、説得力ある言葉でアイデアを伝えることができます。
忙しさの中でも粘り強く対応
広告業界特有のタイトなスケジュールや変動に対応しなければならず、女性社員も柔軟かつ粘り強く業務に取り組みます。困難な状況でも諦めず、最後まで品質にこだわって仕事をやりきる責任感が特徴です。
外見
「博報堂」の女性社員を擬人化した場合、どのような外見になるでしょうか?
特徴を順番に見ていきましょう。
生活者目線のTシャツスタイル
企業ロゴ風Tシャツを自然体で着こなしており、“生活者発想”を掲げる博報堂らしい親しみやすさとリアルさを感じます。
ダメージデニムのクリエイティブ感
ほどよくラフなダメージジーンズは、型にはまらない柔らかな発想力や、広告づくりの自由な空気を反映しています。
優しい色のスニーカー
歩きやすいスニーカーは、現場主義と人との対話を大切にするスタイルです。ヒールよりも実用性とナチュラルさを選ぶ姿勢が見えます。
柔らかなボブカットの感性
軽やかなベージュ系ショートボブは、洗練されながらも尖りすぎない感性の持ち主であることを示しています。派手ではなく、知的で穏やかな印象です。
控えめアクセで“品のある自由”
ブレスレットやメガネなど、過剰にならない装飾が特徴です。華美ではなく、個性と調和のバランスを大切にする博報堂らしさが出ています。
評価スコア
「博報堂」の女性社員を評価すると、どうなるでしょうか?
「コミュ力」「給料」「ワークライフバランス」「美女」「安定」の 5つの項目を、それぞれ 5点満点で採点しました。
コミュ力は「4点」
博報堂は広告代理店として、クライアントや制作会社、メディアなど多くの人と連携する必要があり、相手の意図をくみ取る柔軟なコミュニケーションが求められます。会話力や発想力に優れた社員が多く、社内の雰囲気もクリエイティブで協調的なため、4点としました。
給料は「4点」
広告業界の中では高水準の給与が支給され、30代で年収700〜800万円に達するケースもあります。成果に応じた評価制度や賞与も安定しています。ただし総合商社や外資系ほどではないため、給料は4点としました。
ワークライフバランスは「2点」
広告制作や提案業務は締切に追われることが多く、残業や休日対応が発生しがちです。働き方改革は進んでいるものの、クリエイティブ業務の性質上、業務量が不規則なため、ワークライフバランスは2点としました。
美女は「4点」
クライアント対応やプレゼンなど、人前に立つ機会が多いこともあり、清潔感と洗練された印象のある社員が多いです。ファッションや感性への意識も高めで、おしゃれで華やかなタイプが見られることから、美女は4点としました。
安定は「3点」
広告業界は景気や企業の広告費に左右されやすく、業界全体としては変化が激しいです。博報堂は大手として安定した基盤を持っていますが、デジタルシフトや市場環境の変化もあるため、安定性は中間の3点としています。
理想の女性と出会うならコンパイキタイ

「この会社の女子、飲み会で絶対盛り上がるでしょ」
そう思った人に、おすすめのサービスがあります。
合コンマッチングアプリ「コンパイキタイ」は、会社名で相手を検索できる新しいタイプのアプリです。
「商社女子って実際どうなの?」「広告業界の子と飲んでみたい」「IT女子って話合うのかな?」
そんなノリで検索できるので、友達と一緒に楽しみながら使うことができます。
「1対1の形式」と「友達と一緒に参加できる合コン形式」を選べるので、1人で会うのが不安な人や、まずはご飯・飲みのノリで楽しみたい人にもピッタリです。
飲み友達作りでも、恋人探しでもOK。
気負わず使える「コンパイキタイ」を試してみませんか?












コメントを残す